夫より妻の収入が高い場合

現在結婚5年目になります。
結婚した当初は夫婦それぞれ年収300万~400万円程度でした。

結婚後3年目に、私が以前からあこがれていた外資系企業に転職することになりました。
そこではボーナスの他にも色々な手当てがつくので、年収は600万円になりました。
一方夫の会社は業績不振でボーナスがでないことも多く、ここ数年は年収300万円です。

夫婦間での収入が倍違うと、どうしても自分が夫を養っているような気分になってきます。
もちろん生活費は折半しているのですが、相手がちょっと高いものを欲しがると、どうしても「誰のお金で買うと思っているんだ?」という感情が沸いてきます。
自分の稼いだお金を使い込まれるような印象を持ってしまうんですね。

もし家事が完全折半、もしくは収入配分に応じて家事の負担を決める、という形であれば、こんな気持ちにはならなかったと思います。
でもどうしても男の人の家事って荒いですよね。
夫は結婚するまでは実家暮らしで、専業主婦の母親に全部やってもらっていたので、なおさらです。

昨年子供が生まれたので、「そろそろマイホームを・・・」という話になっていますが、それも私のお金がなかったら買えないのになと思うと、どうしても踏ん切りがつきません。
夫の稼ぎがもっとよければ、憧れの専業主婦になれるのにな・・・。