引越しの原状回復費を借りました

捨て猫を保護してしまい、貰い手を探したもののみつからず、いけないとは知りながら賃貸の我が家にかくまっていたことがあります。
後ろめたい思いから早々に引越しを決めて部屋を明け渡したのですが、やはり猫の毛や爪とぎあとなどは隠し切れるものではありませんでした。
「猫かなにか、飼ってたでしょ」と聞かれて、ハイという以外に言葉もなく…。

契約違反であるとのことで、原状回復費として敷引きとは別に20万の請求がきました。
かなりの高額ですが、はじめにルール違反をしたのはわたしである以上、拒むことはできませんでした。

新しい部屋の敷金礼金と引越し代金の支払いもあったため、とても払い切れる額ではなく、情けないことですが、両親に頭を下げてお金を借りました。
おかげで新しいペット可の部屋では猫を自由に遊ばせられるし、出入りのときに人目を忍ぶ必要もなくなりましたが、いい年をして借金をしなければならなかったことは今でも心残りです。

夫より妻の収入が高い場合

現在結婚5年目になります。
結婚した当初は夫婦それぞれ年収300万~400万円程度でした。

結婚後3年目に、私が以前からあこがれていた外資系企業に転職することになりました。
そこではボーナスの他にも色々な手当てがつくので、年収は600万円になりました。
一方夫の会社は業績不振でボーナスがでないことも多く、ここ数年は年収300万円です。

夫婦間での収入が倍違うと、どうしても自分が夫を養っているような気分になってきます。
もちろん生活費は折半しているのですが、相手がちょっと高いものを欲しがると、どうしても「誰のお金で買うと思っているんだ?」という感情が沸いてきます。
自分の稼いだお金を使い込まれるような印象を持ってしまうんですね。

もし家事が完全折半、もしくは収入配分に応じて家事の負担を決める、という形であれば、こんな気持ちにはならなかったと思います。
でもどうしても男の人の家事って荒いですよね。
夫は結婚するまでは実家暮らしで、専業主婦の母親に全部やってもらっていたので、なおさらです。

昨年子供が生まれたので、「そろそろマイホームを・・・」という話になっていますが、それも私のお金がなかったら買えないのになと思うと、どうしても踏ん切りがつきません。
夫の稼ぎがもっとよければ、憧れの専業主婦になれるのにな・・・。

貯金額はいくらがいいの?

いつも給料日に悩むことなのですが、給料のうちどれだけ貯金をするべきか毎度悩んでいます。
一応、定期で決まった額を収めるようにはしているのですが、そこに+αでどれだけ入れるべきなのかがよく分かりません。

立場としては実家暮らしなのですが、お金は家には入れていません。入れると言っても、親からは「貯金しておけ」の一点張りです。両親も高齢のため、年金や貯金を切り崩してくれており、貯金をしておけという言葉も親心が故というのは分かっているのですが…。家自体は田舎の古くからあるものなので、十数年に一回程度の修理(これも結構するらしいのですが)以外は安めの固定資産税で賄われているため負担は少ないらしいです。

世間的には甘えすぎているのかもしれませんが、今の時代、下手に一人暮らしでお金を使うよりは、貯めておいた方がいいとは思っています。
でも、稼いだお金のほとんどを貯金するだけというのももったいない気もしています。
こういうお金は資産運用とかに使った方がいいんでしょうね、きっと。